介護保険のQ&A

スポンサードリンク



介護保険制度(かいごほけんせいど)は日本に於ける社会の高齢化に対応して、2000年(平成12年)度から介護保険法により設けられた社会保険制度です。


2000年から開始した介護保険制度に対して法附則の規定に基づく制度全般の見直し時期を迎え、2006年4月から新たなシステムなどがスタートしました。

新たなシステムの改革の目玉の1つは介護予防を重視したシステムへの転換にあるようです。


介護の予防プランやリハビリによる、要介護状態の軽減や悪化防止を目的とした『新予防給付』と市町村が予防メニューを実施する『地域支援事業』の2本立て構成の構成になっています。


介護保険制度における施設サービスには、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)、介護老人保健施設、介護療養型医療施設などがあります。

特別養護老人ホームは特老と呼ばれ常時の介護を必要とし、居宅で介護を受けることが困難な場合利用可能です。

介護老人保健施設は、病状安定期であり、入院治療をする必要はないがリハビリテーション、看護、介護が必要な場合に利用可能です。

介護療養型医療施設は、病状が安定期にある要介護者に対し、医学的管理のもとに介護その他の世話や必要な医療を行う施設です。


入居したい、両親の入居を希望したい。 そうなる前によく覚えておきたい基礎知識でもあります。

知っていると損はありませんが、知らないことで損をする事が沢山あります。 よく理解が必要です。




介護保険制度について、疑問について記述しましたので参考にしてみてください。

Q1.今、私が住んでいる地域とは違う地域に住んでいる80歳の父と一緒に同居するのですが、介護保険証が見つかりません。再発行してもらうことは可能でしょうか?

A1.万が一無くされている場合は、再発行は可能です。
  しかし、65歳以上の方はそれぞれ住んでいる市町村で介護保険に加入をする事になっています。住民票の移動と同様、介護保険も転入や転出の際には住民票とは別に届出が必要となります。ですが、住民登録の届出をされた時点で介護保険の届出があったとみなしていますので、前住んでいた場所で転出届を出されているのであれば、資格が一度喪失しています。新しい市町村で住民登録をされれば、後日新しい保険証を発行して郵送します。


Q2.介護サービスを受けたいと考えています。今、70歳で障害者手帳を持っているのですが受けられるでしょうか?

A2.障害者の方で65歳以上の人が要介護状態になった場合、認定を受け、介護保険法に定める保険給付を受ける事が出来ます。その際、サービスが共通の場合は介護保険から保険給付を受ける事になるので、重複して給付は行われません。しかし、介護保険でサービス対象外のものがあった場合は、障害者施策とあわせて利用できますのでご安心ください。


Q3.私は外国人ですが、介護保険に加入できるのでしょうか?

A3.外国人登録をしていて、在留期間が1年以上ある方、1年以上滞在すると認められている方、永住資格、特別永住資格がある方は介護保険に加入しなければなりません。
加入している方は日本人と同様のサービスが受けられます。 しかし、同様に保険料も納めなければなりません。


Q4.確定申告をする際、介護保険料は保険料控除の対象になるでしょうか?

A4.介護保険料は社会保険料控除の対象となります。健康保険料とかと同等の扱いになります。また配偶者等の介護保険料を支払っているのがあなたの場合も控除対象になります。



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008